「市長と語ろう!」にグリーンママが参加しました

横浜市の市長さんが地域で活動する人と交流する「市長と語ろう!」。今年度は市内の子育て支援の場を回られるとのことで、緑区はグリーンママが選ばれました。

会場は「いっぽ」。山中市長さんが「いっぽ」に来られました。「緑区地域子育て支援拠点いっぽ」のスタッフと、「みどりっこ親子の居場所はなまる」のスタッフ、WEBサイト「みどりっこひろば」で情報提供に携わっているスタッフが参加して、意見交換を行いました。

意見交換では、支援の場の必要性や周知の大切さなどに理解を示されました。親子のひろばも見学されて、利用者さんの声を聞く中で、支援の場がたくさんあるとよいのですねとお話しされていました。

市長さんは、子育て支援を”1丁目1番地”と、横浜市の優先課題だとしています。横浜が子育てしやすい街だと感じられるように、幅広い世代や分野の人が子育て家庭を理解し、あたたかく見守ってもらえるようになるとよいと伝えました。

当日の様子は、横浜市のホームページでも紹介されました。

https://www.city.yokohama.lg.jp/mayor/photodiary/2022/202205/20220602.html

いっぽのブログでも、報告しています。

http://ippomidori.livedoor.blog/archives/14318912.html